2008年6月20日金曜日

MAと徹夜


最近、ヘロヘロになって『寝てるときの人間ってうれしそうな顔するけど
寝てるときもつらそうだったよ』と言われた最近のクニオンです。

ここ2週間がピークを迎えております。

納品が近づいているものばっかりなので
徹夜もさることながらMAが連チャンでやって来ます。

ちなみにMAとは

『Multi Audio』の事。

編集後にナレーションや音楽を当ててMixingを行う作業の事。

よく、『Mixing Audio』とか『Mastering Audio』とかの略と間違えがち。

俺も最近まで間違っていた...汗)

ウソを教えた人御免なさい...反省)



このMA、実は俺にとって結構癒しの場となっています。

普段、あまり外に出る機会が無く、地下に潜っているので

MAは外に出るチャンスでもあるのです。


特にうちは一カ所特定でやっている訳ではないので

色々な町に行けるのも楽しみだし、



スタジオは静かだし、空調も利いてるし(少し寒いが...)、ソファーとかあって快適だし、


指示だせるし(笑)


指示出すの大好き!(命令ではないですよ)



外部の人と話す機会もあるし。


(地下生活のせいなのか最近、知らない人と話すのが楽しみ)


なので俺にとって憩いの場となっているのです。


もちろん長丁場のMAと深夜のMAはつらいけど...笑)


3−4時間程度が一番快適。


某MAスタジオは36時間タイムスケジュールが書いてあってゾッとしますが...


今の所深夜MAは経験していないので、良い印象しかない。


今週の土曜日もMAだー!


土曜日はちょっとつらいかも、でも楽しみかも。


複雑...

0 件のコメント: