2010年3月27日土曜日

アブダビ DAY5

レース終了です。
今までで一番荒れまくったレースでした。

天候は、気温41℃、強めの風、砂埃が立ち込める中行われ
危険飛行による棄権が4名、テクニカル問題で2名棄権と
なんだかレースをしている感じのしないレースでした…

ベテラン勢もパイロンをカットしまくたり、
昨年チャンピオンのハンネス・アルヒは危険飛行を行ったりと散々。

室屋さんも風の影響を受け、10位に転落してしまいました。
その彼のコメントです。



機体は間違いなく完成に近づいているので、後は経験と精神力の蓄積。
次戦はパース、オーストラリア。どんな闘いになるのでしょうか。

アブダビ DAY4+5

昨日、室屋さんは予選を8位で通過しました。
スーパー8も圏内に入り、ファイナル4も視野に入ってきましたね。
本日、レース本線の様子はライブでストリーミング配信されますのでお楽しみに!
日本時間19:00開始予定です!

http://www.redbullairrace.com/cs/Satellite/en_air/Generic/Red-Bull-Air-Race-Live-021242762351952?CategoryName=Red+Bull+Air+Race&p=1238611393596

2010年3月26日金曜日

アブダビ DAY3



アラブならではの情景。
コーランが夜の8時に爆音で町中に響きわたっていました。
神秘的です。
やはり見かけます、ゴザを敷いてお祈りしている人たちを。


写真提供:今原太郎(AED10.00で落札しました 笑)

それはさておき
レッドブルエアレースの方はというと、
トレーニングフライトを6位で終えて順調な室屋さん。

セクター1のタイムはトップでした。
今日の予選が楽しみです。

トレーニングを終えた室屋さんのインタビュー。


速報をお楽しみに。

2010年3月25日木曜日

アブダビ DAY2

海外ではトラブルはつきもの。
さてこのお風呂の蛇口。
シャワーを浴びるのにどっちに回しますか?




普通、お湯を出したいなら赤い方(右)に回しますよね?
そう思って今日までお湯を浴びていたつもりでしたが、
どうやら逆だったようです。
なんだかぬるいお湯しかでないなと思っていたのですが、
今日反対側にひねったら出ました熱いお湯(笑)

でも、昨日まで浴びていたお湯は水のはずなのに
かなり温かった…さすが砂漠の町だ。


それはさておき、
レッドブルエアレース ワールドチャンピオンシップ 2010は
トレーニング初日を迎えました。



各チームそれぞれ機体を大幅に改造してきているのでトラブルも起きます。
会場の設置が遅れていたこともありみんなデータ収集、機体の調整に大忙しです。
チーム室屋も例外ではありません。会場が閉まるギリギリの時間まで粘っていました。
明日(トレーニング2日目)から本格的に各チームがタイムを出してきます。
楽しみです。

2010年3月24日水曜日

アブダビ DAY1

日本から香港経由で12時間かけてドバイに到着。
到着したのは朝の4時。
ドバイに初めて来ました。
朝早すぎて、まだ辺りは真っ暗。

暗闇ながらブルジョ・ハリファ(世界一高いビル)が見えました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルジュ・ハリファ
不気味にそびえ立っていました。

ドバイはバブリーな感じがしますが、金が無いとなにも楽しめないんだろうなと思った。
そんなドバイを後に、一路タクシーでアブダビに直行。
一時間で到着。


ホテルからの一枚。
写真では分からないけど、砂漠なので砂埃がスゴイです。

気温も30℃近い。
土曜日には37℃になるらしい…
水を常に飲んでないと干からびてしまう…レッドブルを飲むより自然と水に手が伸びる

ちなみに写真の奥に写っているダンロップのビル、
実は今回、室屋さんのスポンサーをして頂いてます。(もちろん日本のダンロップさんですが)

機体にロゴが入っているので、新機体の紹介とともに明日お見せします。
つい先程、夜10時ぐらいまで作業して、さっきやっとロゴが入ったので…

炎天下の中、厳かに開会宣言が行われました。
一番右端にいるのが室屋さんです。
今シーズンはベテラン2名が抜けて、新人に2名が初参加。
天候と同様にレースもヒートアップしそうです。



SEE YOU TOMORROW!