2008年4月7日月曜日

上空300m



みなさん今日は。
今週もやって参りました、「国際派クニオンがゆくの旅」
今週は上空300mからお送りします。

今週の日曜日、人生で初のヘリコプターに乗ってきました。
一度は乗ってみたいと思っていたのですが、
なかなかその機会に恵まれずでしたが、ついにそのチャンスが回ってきた訳です。

場所は千葉県の柏市、土手に面したちいさなヘリポートで巡って来ました。
晴天のなか、二人乗りの小さなヘリコプターに操縦官と一緒に上空300mまで上がりました。
人や車が米粒に見えました。ちょうど、航空機で離着陸を行う時に下を見下ろす感じなのですが、
窓が広いので見渡せる景色も広いし、爽快感は断然違いますね。

小さいヘリなので揺れも多少あり、ちょっぴりヘリ酔いになりましたが、
爽快な気分に浸る事ができました。

特に、地上からヘリコプターが離陸する瞬間は感動ものです。
すーっとまっすぐ上空に上がって、ホバリングしながら回転する所は、
航空機や、セスナでは味わえない感覚ですね。

その分、離発着では強風が起こります。何度目に砂が突き刺さった事やら。
パラソルとか簡単に吹っ飛んで行きます。小型ヘリでこの風力だったら、
大型ヘリだったらと思うと恐ろしいです。


実は、このイベント我がディープブルースがプロデュースした
東京ヘリコプタークラブの設立記念イベントだったのです。

ヘリコプターを操縦して大空を満喫しようという、リッチで素敵なこのクラブ。
そんな男のロマンを追いかけるイベントに参加させて頂いた訳ですが、
自分もいつかは操縦できる様になれたらとゆる〜い希望を抱いています。

帰りには事業部長の車がガス欠するというおまけも付いて楽しかったです。