2008年3月31日月曜日

Business from USA

みなさん、こんにちは。
今週もやって参りました、国際派クニオンがゆくの旅。
別に旅をしている訳ではないのですが、旅をしたい気分なこのごろです。
桜も満開になり、旅をするには最高の時期なのですが、花粉症な為
両手を叩いて喜べない所が本音です....
東京ミッドタウンの裏の公園の桜をチラッと見てきましたが、
桜はキレイで心が癒されますね。花粉症さえなければと幾度思った事やら。


ところで最近していたお仕事の紹介。Fitnessクラブの館内用PV。
都市を中心に展開しているフィットネスクラブのTipnessさんのお仕事です。

Tipnessが提供する今春のプログラムを紹介するPVの撮影を行っていました。
先週で納品が終わって一段落。4月1日から館内で流れますので、
通っている方、これから通われる方も目にしたら是非コメントして下さい。

色々と苦労した作品だけに、効果が現れてくれたらうれしいですね。

フィットネスと言えば、最近都市を中心に色んなフィットネスクラブが建設されてますよね。
色んな種類があって選ぶのに悩むと思いますが、最近ではアメリカのフィットネスクラブのCurvesなんかも日本に上陸して
アメリカのビジネスがドンドン入ってきている事を実感させられます。

そういえば日本に帰国して驚いたのはアメリカのビジネスが色んな分野まで入ってきている事。
オフィス関連で言えば、Office Depot。 洋服で言えば、Abercrombie & Fitch(上陸予定)、レストラン関連ではCheesecake Factory
等等、探せばどこもかしこもアメリカのビジネスだらけ。

やはり資本とブランドイメージがモノを言うんでしょうかね。ここまで蔓延るとちょっと嫌気がしますね。
逆に日本のブランドにも頑張って欲しいですね。最近で言えば、ファミマとか進出しましたが、UNIQULOと言い、
そこまで延びきれてない感じはありますね。

ただ、最近アメリカ内に置ける日本のブランド力は確実に付いてきてはいるのでがんばって欲しいです。
我がDeepbluesもその波に乗ってアメリカへと進出して行きたいですな。