2010年12月1日水曜日

Somewhere


写真は書き途中の絵コンテ。

歳も30になってくると

考え方も変わってくるし、

それに伴い趣味趣向も変わってきてもおかしくない。

改めて考えてみると20代の頃と考え方は変わってきているし、趣向も変わっている。
今まで見なかったものを見るようになってり、やらなかったことをやるようになったりと

一般的に年を重ねると落ち着きてきたり、思考が定まってきたりするのだが、
自分の場合全く逆な気がする…笑

落ち着きが無くなってきて、馬鹿なことしたりと…良いのやら悪いのやら…

とにかく何をしたいんだか分からなくなってきてもいるのが困りもの…
あれもやりたいコレもやりたいでって、それは昔から一緒か(笑)


いま物凄く見たい映画がある。
それがソフィア・コッポラ監督の「Somewhere」

タイトルからしてオレの心情とマッチしている感じもするが
オレはとにかくソフィアの映像の雰囲気づくりが大好き。



前作のロスト・イン・トランスレーションの時もそうだったが彼女の作品は「アルバムを見る感覚」にとらわれる。
絵に共感を覚え吸い込まれていく。多くを語らずして、多くを感じ取る映像は素敵。選曲も最高。

日本公開まではダイブ先。早く来い。

それにしても頭痛がヤバい。
次はカイロだな…。

2010年11月22日月曜日

末期症状

とあるハウス・スタジオでのひとコマ。
普段しごかれている制作の子の方を揉んであげる心優しいディレクター(笑)



来週はこのロケ地でドラマ撮影。
9月に営業を開始したばかりのスタジオだそうで、
まだTV局が再現Vで一度使用しただけ、あまり利用されていないらしい。





このハウス・スタジオのいい所は、生活感が満載なところ。
生活に必要なものがひと通りすべて揃っている。
ゴキブリホイホイまで置いてあるぐらい(笑)
みかんもお茶も置いてあってまるで人が住んでいるよう。

この生活感満載の場所で泣けるシーンを撮る予定。
先日、読み合わせも終えていよいよ準備に取り掛かる。

といった最中、ここのところ肩こりがヒドく。
マッサージとかよく行ってたのだが、あまり効かない。

で、人生初の鍼灸に挑戦。
まったく痛くないし、ツボが刺激されて効果覿面。
ビリビリと電気が走る感じ。
いままでに

で、鍼灸の先生に言われたのが

「よく、ここまで我慢してましたね・・・。」

オレの肩こりは末期症状だったもよう。
筋肉質の人のほうが我慢してしまうため、末期症状になってから来るそうだ。
重い荷物を持っているのが原因しばらくは通う事になりそう。
制作の子に肩を揉んでほしわ(笑)

2010年11月14日日曜日

地方巡業

元バレー部もあってついついバレーを見ると熱が入ってしまう。
日本女子バレーが銅メダルをゲットしたのを見てひとりで大興奮(笑)
でも、感動した。

さて、久しぶりのブログの間に立て続けに地方ロケへ行ってました。

名古屋への旅を終えた直後は栃木に打合せに行き、

その週末は福島へ。
レッドブルのキャンペーン。
室屋義秀が操縦する搭乗体験会のお仕事。
TBSのNスタさんも撮影に来てたので少しお手伝い。


福島から帰ってきた次の週末は京都と滋賀へ。

そして危うくオーストラリアへ飛ぶところだったが
キャンセル…

行きたかったがスケジュールがキツ過ぎのためNG

そして今は久しぶりのドラマ撮影、準備中。

いつも年末が近づくと暇になるのだが
今年はとっても忙しい…

年末はゆっくり休めるように今はがんばろっ

最近、「欲しい」、「やりたい」ことを頭で描くと実現してくる様になってきた。

厄年ではないが今年はホントに良くないことが度重なっていた。

30を迎え来年から長年思い描いてきたことを実現させるためにも、

年末で勢いをつけたい。

あの占い師が言っていたこと、絶対に叶える!



ここで告知。
J-SPORTSで2010年度分のエアレースが一挙放送!

番組表

もちろん自分の撮影したドキュメンタリーも放映。
プレゼントキャンペーンも実施中なので
http://www.jsports.co.jp/present/index.html#pre_101109_1
是非見てください。

2010年10月25日月曜日

COP10

現在、名古屋に向けて東京から4日間かけてトラベリング中です。
もちろんお仕事。

今回のお仕事はいつもと違って映像の撮影は基本なし。
やっていることはツイッターでのつぶやきと写真撮影。
すべてiPhoneで完結。

なにをやっているかというとこのサイトを見れば分かります。
http://follow-tiger.com/

こちらは英語サイト
http://www.globaltigerinitiative.org/



今月28日に名古屋で行われるCOP10「生き物会議」に参加するために向かっています。
その中で虎を絶滅危機から救うコンファレンスが行われます。

このプロジェクトのスポンサーである世界銀行の総裁、ロバート・ゼーリック氏が来日するので
彼に会いにいき、日本での活動と意識を高めるのが目的です。

現在、野生の虎は世界で3,200頭しかいないと言われています。
絶滅の危機から救うためには今回の議会を成功させ活動の輪を広げる必要があります。

少し変わった手法で告知してますが、こういったプロジェクトはやりがいを感じます。
種の絶滅危機が関わっているわけだし、中途パンパには出来ないという責任がある。

任務を遂行します。みなさんもご協力をお願いします。
フォローして、情報に耳を立てて下さい。

2010年10月4日月曜日

30

久しぶりのブログ。
季節の変わり目と共に20代から30代に変わってしまった。

30歳の大台に突入。
とにかく9月は忙しかった…
1日も休む暇がなかった…。

業界的にも皆さん一緒なようで。
そろそろ落ち着いてきている頃ではないでしょうか?

9月は編集まみれ。

J-SPORTSで好評中オンエアーの『室屋義秀ドキュメンタリー』第6話目。
スケジュールはご覧の通り。


※もう既に半分オンエアー済みですが…告知が遅れた。

その他に色々とやりすぎて忘れてしまったが、

室屋義秀氏のドキュメンタリー映画も作成中。
こちらは単館で上映予定。年内完成予定。

30歳の豊富は?
人生最高の年にしてやりますよ。
へへへ。

2010年9月1日水曜日

BOOKs

ひとに会うたび、開口台詞は「あつい」
そのワードを聞いて更にうな垂れてしまうここ最近ですが、

朝の通勤が非常に辛い。
なにせ自転車通勤なので会社に着くことには
体中汗ビッショリ…会社に着いてまずすることは

ガリガリ君を食べること。
ガリガリ君でクールダウンしないと仕事なんて出来ません、

帰宅も一緒、観測史上一番の連続熱帯夜を日本各地で記録更新をしているので
夜になっても熱いから家に帰る時も汗ビッショリ

帰宅したらまずすることはアイスを食べること(笑)

これ日課です。
お陰で口内炎ができました(涙)

そんな炎天下の日はクーラーの効いた部屋に篭るのが一番。
ひんやりと冷えた部屋で見るとよい本を2冊紹介します。

2冊ともレッドブル関連です。

ひとつめは写真集。
室屋義秀氏、初の写真集が販売開始されました。


レッドブルエアレースからエアロバティックスまで過去の室屋氏の軌跡が伺える集大成です。
写真を撮ったのはいつも世界各地のエアレース会場を共にまわったカメラマンの今原太郎氏。
変わり者ですが、写真は真面目。息を飲むような写真ばかりで見ごたえあります。

購入方法は…
便利なオンライン購入 http://www.monomagazine.com/index.html
書店 http://www.norimono.cc/ http://www.housendou.com/

あとは各地のエアショーで購入可能です。
http://teamdeepblues.jp/schedule.html


ふたつめはRed Bull Air Raceのムック本


これを読めばレッドブルエアレースに関することが一発で分かります。
内容も濃く、読み応えがあります。
全国の書店、セブンイレブンで購入可能です。

ほら、クレジットもちゃんと入ってます。

同梱されているDVDを作りました。

興味ある方は是非買ってくださいね。

2010年8月24日火曜日

今更ながら

今更ながら、ドイツの写真をアップしてみました。
最近の忙しさは尋常じゃナイ
暑さと忙しさで鼻血が出そう…