2010年10月4日月曜日

30

久しぶりのブログ。
季節の変わり目と共に20代から30代に変わってしまった。

30歳の大台に突入。
とにかく9月は忙しかった…
1日も休む暇がなかった…。

業界的にも皆さん一緒なようで。
そろそろ落ち着いてきている頃ではないでしょうか?

9月は編集まみれ。

J-SPORTSで好評中オンエアーの『室屋義秀ドキュメンタリー』第6話目。
スケジュールはご覧の通り。


※もう既に半分オンエアー済みですが…告知が遅れた。

その他に色々とやりすぎて忘れてしまったが、

室屋義秀氏のドキュメンタリー映画も作成中。
こちらは単館で上映予定。年内完成予定。

30歳の豊富は?
人生最高の年にしてやりますよ。
へへへ。

2010年9月1日水曜日

BOOKs

ひとに会うたび、開口台詞は「あつい」
そのワードを聞いて更にうな垂れてしまうここ最近ですが、

朝の通勤が非常に辛い。
なにせ自転車通勤なので会社に着くことには
体中汗ビッショリ…会社に着いてまずすることは

ガリガリ君を食べること。
ガリガリ君でクールダウンしないと仕事なんて出来ません、

帰宅も一緒、観測史上一番の連続熱帯夜を日本各地で記録更新をしているので
夜になっても熱いから家に帰る時も汗ビッショリ

帰宅したらまずすることはアイスを食べること(笑)

これ日課です。
お陰で口内炎ができました(涙)

そんな炎天下の日はクーラーの効いた部屋に篭るのが一番。
ひんやりと冷えた部屋で見るとよい本を2冊紹介します。

2冊ともレッドブル関連です。

ひとつめは写真集。
室屋義秀氏、初の写真集が販売開始されました。


レッドブルエアレースからエアロバティックスまで過去の室屋氏の軌跡が伺える集大成です。
写真を撮ったのはいつも世界各地のエアレース会場を共にまわったカメラマンの今原太郎氏。
変わり者ですが、写真は真面目。息を飲むような写真ばかりで見ごたえあります。

購入方法は…
便利なオンライン購入 http://www.monomagazine.com/index.html
書店 http://www.norimono.cc/ http://www.housendou.com/

あとは各地のエアショーで購入可能です。
http://teamdeepblues.jp/schedule.html


ふたつめはRed Bull Air Raceのムック本


これを読めばレッドブルエアレースに関することが一発で分かります。
内容も濃く、読み応えがあります。
全国の書店、セブンイレブンで購入可能です。

ほら、クレジットもちゃんと入ってます。

同梱されているDVDを作りました。

興味ある方は是非買ってくださいね。

2010年8月24日火曜日

今更ながら

今更ながら、ドイツの写真をアップしてみました。
最近の忙しさは尋常じゃナイ
暑さと忙しさで鼻血が出そう…






2010年8月3日火曜日

ダンケシェーン

ひさしぶりのブログ。
最近の投稿はfacebookに完全、移行してしまった...。
文字数の少ない投稿の魅力は最初分からなかったが
最近になってようやく分かるようになってきた。

それは「責任感」の感じなさだと思う。
ブログは長文を書くからなんとなく面白いことを書かなきゃとか、
実になることをとかって考えることがあるけど、
つぶやきはそれを全く思わせないからね。

良いんだか、悪いんだかわからんが、
facebookのユーザー数は全世界で5億人!
世界一デカイSNSサイトだから侮れない。

facebookは英語圏の人とも繋がっていられるから便利。

明後日からは久しぶりの海外。
レッドブルエアレースも今年いよいよ最終戦。
場所はドイツ、ユーロスピードウェイ・ラウジッツ。
今回はレースサーキットの上でレース。

いままでエアレースは水の上で行われてきたけど、
今度はアスファルトの上、
こんな事が起きたら一溜まりもないね


そういえば現在レッドブルエアレースのムック本を製作中。
DVD付きで全国の書店、セブンイレブンで販売されるので買うべし。

ドイツに行く前にやっておかなければいけないのが
ソフトバンクの「海外パケットし放題」

前回ニューヨークに行ったときiPhoneを持っていたので
通常通りにメールを受信(勝手に)してくれるものだから、

大して通話してないのに滞在期間一週間で3万も請求されてしまった…
まあ、世の中は広いもので80万請求されたってひともいるから
この「海外パケットし放題」は一日1480円で抑えてくれるから

今回は随時、旅の様子をfacebookにアップしよ。

ダンケシェーン
Danke schoen

2010年7月12日月曜日

ラム

民主党の大敗に終わった参議院選挙、
路頭に迷う日本の政治…

毎回、消費税増率が論争の的になるがいずれにせよ消費税はあげなければ
ダメでしょう。すべての問題は先延ばしになっているだけな気がする。

日本の政治も梅雨空模様。明るい日差しが早くさしてほしい。

週末は金曜日の夜に『六本木会』と題した会を集った。
六本木周辺に構える映像関係会社で働く知り合いが意外に多かったので
だいぶ前から計画してやっと実現した。

第一回目は六本木の中華料理屋で開催。
北京ダックを食しながら映像の話題で盛り上がった。

日曜日は船橋へ。昨年、大変お世話になったクライアントさんに挨拶がてらお食事を共に。
昨年、撮影で日本中を飛び回った。ほんとに人柄の良いクライアントさん、
良い思い出が詰まっている。是非また仕事をしたい。

食事のあとはディープブルースが経営しているラムバーへ。
http://www.deepblues.co.jp/bar/
あまり知られていないが、ディープブルースはラムバーを経営してます。
初めて行ったのだが、かなり潜んだ場所にありクルーザーを改造したおしゃれなバー。
隠れ家的な存在とクルーザーの内装が男心を擽る。ラムバーと名乗るだけ種類も何十種類。
ラムはあまり飲まないが、これが意外に美味しかった。かなり楽しめる。



興味のある方は是非。

2010年7月6日火曜日

じめじめ

東京は梅雨空に覆われててジメジメとイヤな天気。


カリフォルニアのカラッとした天候が懐かしい。
早く青空がみたい。あと2週間ぐらいかな梅雨明けまで。

最近、カリフォルニアが懐かしくGyaOで配信中の「O.C.(オーシー)」にハマッてます。
日テレでも放送中みたい。

ふつうに面白いし、なにより懐かしさ満載。
特にこの梅雨空では戻りたいなと思う。

引越して以来、先輩プロデューサーから購入したロード仕様バイクで会社まで通っているのだが

雨が降るとどうしようもできない。
傘をさす訳にもいかないし、カッパも微妙。
だから余計に梅雨があけてほしい。

それにしても都内ではバイクが便利。
2−3駅電車を使って行くならバイクのほうが速いし、爽快。
渋滞にはまるクルマより断然速い。今の俺にはなくてはならない必需品です。

ただ、坂道では辛いし…汗だく
電動アシストをつけたおばチャリに簡単に抜かれます(笑)

バイクを乗る人に言わせればパーツ改造が楽しいと皆口を揃えて言うが、
その気持ちはよくわかる。徐々により快適な走行ができるように改造していきたい。
最初に乗り始めたときは毎日ケツがいたかった(笑)

先週末の土曜は小雨の降る中、多摩川の河川敷で映像系の人が集まったBBQに参加。

100人以上集まって大賑わいで面白かった。
そこでスゲー懐かしい人に遭遇!
俺が初めて監督したCMに出演してくれた西村くん。

まさかこんなところで会うとは思わずにビックリ。
まだ役者を目指して頑張っているようで、うれしかった。

どこかで誰かと繋がるもの。狭い業界ですよ、映像業界は。
だからこそ“人と人の絆を大切に”せねば(笑)

2010年6月27日日曜日

第5弾

おかげさまで第5弾。室屋義秀特集、ドキュメンタリーがOn Air中です。
アブダビ、パース、リオ戦の3戦を追ってます。是非ご覧アレ。

http://www.jsports.co.jp/program/info/33341.html





http://www.jsports.co.jp/program/info/33341.html