2009年9月14日月曜日

2秒の重さ


室屋義秀選手。

昨日は予選を4位とう大健闘し、
かなり本戦でも接戦を見せていたのですが、

結果、10位となってしまいました。

ペナルティーひとつの大きさを痛感。

たった2秒だけど、戦っているのはコンマ数秒の世界...

選手達はペナルティーを冒さない様に飛ぶ。それがプレッシャーに変わる。

1秒の差で順位が5番も変わる接戦でした。

レースの面白みはここにあるんですね。

これにてポルトガル戦は終了です。次戦はバルセロナに移ります。

この映像を見ると分かる様に、パイロットの視界は相当狭いんですよ。

予選1オンボード映像
予選2オンボード映像

2009年9月13日日曜日

WOW! He did it!!

室屋義秀選手!

予選一回目2位!

予選二回目6位!

最終予選結果4位!!

もうスタッフ一同大喜びです!!

ルーキーが3、4、5位を占めて大混戦!!!

一体どうなるのか!?

明日の決勝が楽しみです!!報告をお楽しみに!!

(※写真はピーター・ベゼネーです。)

2009年9月12日土曜日

OLA アラララ...



ありゃりゃりゃ...

レッドブルエアレース ポルト戦 2日目

すごい展開になってます!

まだ、飛行機が一回も飛んでいません!!!(涙)

霧があまりにも濃すぎで...なんてこったい

写真1枚目の直ぐそこには大きな橋が架かっているのですが、全く見えない!(怒)

こんな事があっていいのでしょうか??

なので、選手は練習出来ずじまい。

明日、朝練習が行われる事でしょうが、

朝は霧が濃い気がする...う〜ん

ぱっとしません

すかーっと晴れて欲しい!

2009年9月11日金曜日

OLA オラ!

13時間ぐらいかけてロンドンに飛んで、

そこからコネクションを経てポルトガルに到着。

到着したのは夜の10時くらい、カメラマンの太郎さんを待って

飛行場を出発したのは深夜。

レンタカーでホテルを探してたら

道に迷って、彷徨って、ホテルに着いたのは朝4時前...

道中、トウモロコシ畑に出たり、硫黄臭い工場地帯に行ったり、魚が腐った臭いのする海に出たりと
苦戦しながらホテルに到着。シャワー浴びて就寝。で、2時間後に起床。

エアレースのトレーニング初日は霧で飛べずじまいで、何も撮影できなくて、トホホ。



フライト中止が決まった途端に空が晴れる始末。

良い事ないね...

室屋さんとメカニックの西村さん達と食ったポルトガル料理は美味しかったけど
良かったのはそれくらい。

ちなみにイワシが美味しかった。

ポルトガルはイワシの産地らしく6月には首都リスボンでイワシ祭りが行われて、
町中がイワシ焼きの煙で立ち籠めるらしい...それもあって食ってみたイワシ。
おいしかった。

そんな感じでレッドブルエアレース、ポルトガル戦が始まりました。

2009年9月7日月曜日

終了〜!

ついに半年かけて制作して来たプロジェクトがMAを無事、終えて完成を迎え感無量のクニオンです!!!

長かった〜(涙)


なんてったって行ったロケの箇所が多い!!!

行った場所...

長野県飯田市
大分県日田市
タイ、バンコク
京都府宇治市
大阪府泉佐野市
千葉県芝山町
千葉県成田市
北海道安平町
千葉県八千代市
千葉県船橋×2

全部で十一箇所!!
こうして見ると半分は千葉!
試写とか含めると10回以上は行ってるな...笑
(本社が千葉にあるのです)

出会う先の人はみんな良い方だったし、
いろんな思いが詰まってますよ。

ちなみに何のプロジェクトかと言うと、
ある会社さんの創業記念社史映像なのですが。


その会社さんはあるヒット商品を取り扱っています。
その商品は何かというと
(直接は言えないので間接的に)
ある商品を扱っている会社さんなのですが、

その商品はコンビ二3大モンスター商品と呼ばれています。
なにかというと、パッケージも特に変えずに何十年も売れ続けている商品の事を指すのですが、

・カップヌードル
・コカコーラ

その3つの中には上記二つが含まれています。
皆さんはなんだか分かりますか???

この問題、結構難易度高いです(笑)
みなさんも絶対目にした事あるし、使った事もあるだろうし、食したこともあるはず!

少しは落ち着けるかと思いましたが、
まだレッドブルエアレースが2戦残ってるので落ち着いてなんかいられません!
次はポルトガル、ポルト!!

あさって水曜日に出発です。
行ってきマース!

2009年8月24日月曜日

ファイヤー!

ハンガリーから無事に帰って来たクニオンです。

ハンガリーはとっても素敵な国でした。

しかも!レース最終日は丁度、ハンガリーの建国記念日で
盛大に花火が打ち上げられました!ふぁいやー!!!

ドナウ川を中心に、8カ所ぐらいから同時に花火があがった様子は
圧巻!!!!

久しぶりに感動を覚えました。


しかもオペラ歌手が橋の手前で歌を披露しながらのファイヤーワークス!

日本では見られない花火でした。

花火の様子。デジカメで撮影


...意外にこのカメラの動画使える!!今頃発見!

ちなみに本題のエアレースはというと、


室屋義秀選手は敗者復活戦をノーミスで通過して
決勝戦『トップ12』を争いましたが、

惜しくもパイロンをヒットし、ペナルティーを一つ犯してしまい敗退。
12位でした。が、そのペナルティーを差し引いて計算すると...

なんとベスト4に入るタイム!!!!

やばいですね。次は確実にベスト8に入る勢いです!!!
次のポルトガル戦が楽しみですね。

【最終タイム結果】


今回の優勝者はなんと!マイケル・グーリアン!でした!
4年目にして初優勝のグーリアン!


ものすごーーーくうれしそうでした!そりゃあそうだ。
その様子にちょっとうるっと来てしまいました。(歳か?)

残り、後二戦!
レッドブルエアレースの聖地とも言うべきヨーロッパは
盛り上がってます!

そんなこんなで、ハンガリーから帰って成田に着いたのは朝の9時頃。

帰る間もなくそのまま直行で撮影!

八千代市で花火大会があったのでその撮影!

またも、花火!!!(笑)

今年は沢山花火を見てます。

花火は何回見ても良いですね。

しかも、この花火大会打ち上げ箇所から300mほどの距離で見ていたもんだから、
ド迫力!!!

これまた感動(涙)

こうして、夏が終わってしまうのか〜!?

まだまだ、夏を満喫してない気がする!!


2009年8月18日火曜日

ハンガリー、ブダペスト

レッドブルエアレース第4戦目はハンガリーのブダペストで行われています。

ウィーン経由でブダペスト入りしました。
とってもキレイな町並みです。
チェコと近いのもあってチェコの町並みを彷彿させます。





今回のレースは上の写真のドナウ川で行われます。
ウィンザーより川幅が狭いので迫力あるレースが見れるはず。
いつも通り飛行場に居て、会場には行ってないので、
早くみたい!

特に鎖橋(写真の橋)をくぐってスタートする姿は圧巻!!!
水面と橋下まではたったの12mしかありません!
映像を見てるだけでもヒヤヒヤします。
飛んでるパイロット達は本当にすごい!!

トレーニング1日目。
室屋義秀パイロットの様子はというと、
修理の終わった機体で感触を確かめる様に飛んでいました。

オンボードカメラの映像

また、アップデートします。