週末は撮影で茨木へ。
スカイダイビングの撮影。
なにかと航空関係の撮影が多いが、スカイダイビングは初めて。
一緒にスカイダイブしたかったが、叶わなかった…。
ダイバーにカメラを取り付けて撮影。映像を観ているだけでも大興奮。
アドレナリンが分泌しまくり。
ますます、スカイダイビングがしたくなった。
地上に25m×25mの超巨大シートを作って撮影。
しかもメイド・イン・インド。
インドで製作してもらって送ってもらいました。
初の試みでどうなるかドキドキしていたけど
大成功。大安堵。
話は変わって、先日、NHKで二夜に渡って放送していた『無縁社会』。
見ていて何か違和感を感じるものがあった。
内容は人とのつながりを全く持たず寂しく過ごす人たちを描いたドキュメンタリー。
たんなる高齢化社会とは違い、無縁層には若者たちも入っている。
人と接触する機会がほとんどないという。ひとと繋がりが持てないという。
中には自殺する人までいるという。様々な世代が嘆きかけていた。
たしかに日本特有の現象だと思った。
少子化、高齢化、過疎化と無縁社会になりうる要素は多々あるとおもう。
そもそも縁を持ちたくないと望んでいる人達も多い気がした。
同じ家族内でも連絡を取り合わない人たちがいるぐらいだし不思議ではない。
ヒトから疎遠になる行動をすればいずれかは縁が薄くなり、断ち切れる。
気づいたときには無縁になっている可能性は高い。
若者の中にはインターネットで繋がりを求める人もたくさんいるようだ。
ネットで『おやすみ』を言いたくてライブ動画配信する若者までいた。
日本は物で溢れて豊かな国だが、それに反して心は貧困。
海外に行くとそれがよくわかる。なんて虚しい社会…
それはそうと違和感を感じたのは紹介された無縁社会何人か
ホントに無縁なのか?と疑問に思っていたら
ズバリ的中。
次の日、ヤフーNewsに記事が載っていました。
NHKの過剰な演出が発覚。出演者からクレームが相次いだよう。
出演者が明らかに誰とも縁がないように過剰演出していたらしい。
民放ならまだしも、NHKの過剰演出はやめてほしい。
とくにドキュメンタリー系でね。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110221/ent11022100400000-n2.htm
2011年2月21日月曜日
2011年2月14日月曜日
悩み
花粉が舞い始めたけど、先週末は雪が降ったりで
まだ暖かくなる気配がないこの頃。
早く暖かくなって欲しいが、毎年悩まされる花粉が舞い始める。
今年は昨年の飛散量の5倍から10倍…。
昨年が少なかったとはいえ、頭が痛くなる数字。
今年こそは注射か、それとも鼻の粘膜を焼くか、
何かしら対策をしないと死んでしまいそうだな…。
いっそうのこと、海外へ逃げたい気分。
2月の頭は例年の節分やってました、
会社で近所から苦情が来るぐらいのレベルで大声出して豆まき、
その後、社員無言で恵方巻きを食べ
浅草へお参りし、昼間からお酒を飲む。
そんなんで旧正月を祝いました。

最近ようやく地デジ対応のテレビを購入。
今更買ったので、エコポイントの恩恵を全くうけませんでしたが、、、
テレビを購入するときは色々と悩むもの、
何インチにしようか、どのメーカーにしようかなど。
家電屋でモニターを2時間近く眺めて決めたのは
ソニーのBRAVIA
映像が圧倒的に綺麗
特に映画の映像を映しだす描写力はピカイチ。
で32インチを購入しようと考えていたのだが、
32インチでフルHDは置いてなかった。
PCモニターとしても使いたかったのでそこは譲れない。
そこで37インチを購入しようとするが、ソニーは37インチを生産中止しているとのこと。
結局、40インチを購入。
狭い家にはデカすぎるだろうと思ったが、案外そうでもない
デカすぎず、小さすぎず、我が家にフィット。

デカイコンポシステムと繋ぐと映画が大迫力。
最近、忙しさを理由に疎遠気味だった映画鑑賞が復活できそう。
いままで使っていた譲りものの14インチTV、お疲れさまでした、、、、
まだ暖かくなる気配がないこの頃。
早く暖かくなって欲しいが、毎年悩まされる花粉が舞い始める。
今年は昨年の飛散量の5倍から10倍…。
昨年が少なかったとはいえ、頭が痛くなる数字。
今年こそは注射か、それとも鼻の粘膜を焼くか、
何かしら対策をしないと死んでしまいそうだな…。
いっそうのこと、海外へ逃げたい気分。
2月の頭は例年の節分やってました、
会社で近所から苦情が来るぐらいのレベルで大声出して豆まき、
その後、社員無言で恵方巻きを食べ
浅草へお参りし、昼間からお酒を飲む。
そんなんで旧正月を祝いました。
最近ようやく地デジ対応のテレビを購入。
今更買ったので、エコポイントの恩恵を全くうけませんでしたが、、、
テレビを購入するときは色々と悩むもの、
何インチにしようか、どのメーカーにしようかなど。
家電屋でモニターを2時間近く眺めて決めたのは
ソニーのBRAVIA
映像が圧倒的に綺麗
特に映画の映像を映しだす描写力はピカイチ。
で32インチを購入しようと考えていたのだが、
32インチでフルHDは置いてなかった。
PCモニターとしても使いたかったのでそこは譲れない。
そこで37インチを購入しようとするが、ソニーは37インチを生産中止しているとのこと。
結局、40インチを購入。
狭い家にはデカすぎるだろうと思ったが、案外そうでもない
デカすぎず、小さすぎず、我が家にフィット。
デカイコンポシステムと繋ぐと映画が大迫力。
最近、忙しさを理由に疎遠気味だった映画鑑賞が復活できそう。
いままで使っていた譲りものの14インチTV、お疲れさまでした、、、、
2011年1月31日月曜日
スタイル
先週末は社内用の撮影をしてました。
時代劇もの。
とは言ってもロケ場所は渋谷、永田町など都会。
設定は江戸時代からタイムスリップをしてしまった侍。
社内用のビデオなのでカメラとディレクターを兼任。
でも最近、カメラを兼任することが増えている…。
こういった所に広告業界不振ぶりがビリビリと伝わってくる。
景気と共に一度崩れ始めたメディア業界は
変わり始めている。
先々週の週刊ダイヤモンドの予想では
5年後に民放2局が赤字に転落し、
10年で新聞の売り上げは半減と予想しているが、
コレはもはや予測の領域ではないなと思う。
光インターネットのインフラが整い、高速化すればするほど
電波は力と価値を失い始めている。
現在、番組制作費は下落の一途を辿っているし、
質もガタ落ち。インフォマーシャルまみれ。
昼間の時間帯はインフォマばかりがキー局を占領している。
事実、うちの会社もインフォマーシャルの制作が増えている。
NHKだけは質が向上していると言われているが
質が劇的に向上しているというよりは
他局の質が落ちて、良い人材がNHKに集まっているというのが印象。
番組制作でも広告制作でも今まで以上の仕事量を求められて
質より量を求められるようになっている。
広告業界で働いているが、どちらかというと広告よりではない制作を担当することが多いオレ。
短編よりも長編もの、長期制作物が多い。そしてカメラをまわすこともしばしば。
これがオレのスタンスなのかなと最近否定できなくなってきた。
今後は国際的なプロジェクト、ドラマ系制作を増やしたい。
2011年1月25日火曜日
パーテー
パーティーにふたつほど参加しました。
ひとつめは年末に監督した短編ドラマが上映されるパーティーに参加。
約1500人集まった会場で上映されました。
大きいスクリーンと大きいスピーカーで見ると荒が目立つな…と
反省もしつつ鑑賞。
各所からお褒めの言葉と感謝されたことでとりあえず一安心。
関東、大阪、九州の3ヶ所で上映が行われ、『涙した』という感想が多かったと
報告を聞いてさらに安心。
パーティーの後半は芸能人が『ラブちゅーにゅ』で盛り上げていました。
一年に一度の映像製作。
『今までで一番良かった』という声もあったみたいなので
来年もドラマ形式で確定だなコレは。

もうひとつはパーティーというか新年会。
レッドブルエアレースに関わってきた方々と飲み会。
3日前フライングだけど、室屋さんのお誕生日もお祝いしました。
38歳、今年はどんな年になるのでしょうか!?
ただし今年のレッドブルエアレースは休止。
その代わりと言ってはなんだが、各所大会やエアショーで頑張るようです。

J-SPORTSで放映されているシーリーズはどうなるかというと…。
続きます。パワーアップして。
ひとつめは年末に監督した短編ドラマが上映されるパーティーに参加。
約1500人集まった会場で上映されました。
大きいスクリーンと大きいスピーカーで見ると荒が目立つな…と
反省もしつつ鑑賞。
各所からお褒めの言葉と感謝されたことでとりあえず一安心。
関東、大阪、九州の3ヶ所で上映が行われ、『涙した』という感想が多かったと
報告を聞いてさらに安心。
パーティーの後半は芸能人が『ラブちゅーにゅ』で盛り上げていました。
一年に一度の映像製作。
『今までで一番良かった』という声もあったみたいなので
来年もドラマ形式で確定だなコレは。
もうひとつはパーティーというか新年会。
レッドブルエアレースに関わってきた方々と飲み会。
3日前フライングだけど、室屋さんのお誕生日もお祝いしました。
38歳、今年はどんな年になるのでしょうか!?
ただし今年のレッドブルエアレースは休止。
その代わりと言ってはなんだが、各所大会やエアショーで頑張るようです。

J-SPORTSで放映されているシーリーズはどうなるかというと…。
続きます。パワーアップして。
2011年1月17日月曜日
アクシデンテ2
デモリールを久々に更新しました。
さて前回の続き。
鍵が見つかって安堵したオレは交番へと向かう。
交番のおまわりさんに鍵を無くしたことを伝える。どんな鍵かを詳細に伝える。
キーチェーンに書かれていた文字まで詳細に言う。
そして、カフェの人が交番に届けに来ているはずだと、、、。
まず紛失届に記入をさせられる。
ここまでは問題なかったのだが、、、
「鍵の紛失物は来ていないです」とおまわりさんが言う。
「え?」
「いや、絶対来ているはずです」と伝えると
「じゃあ、他の交番に電話してみましょう」
しばらくして
「ないですね」
イヤイヤ、絶対にあるはず。
「じゃあ、署の方に電話してみます。」
数分後、、、
「仰っているような鍵は届けられてないですね」
「引継書にも書いてないし、どうしようもありませんね」
なんか腹が立ってきた。
貼り紙に書いてあった「坂の下の交番」は明らかにこの交番。
このまま引き下がれないと思い(そりゃあそうだこのままでは野宿)
急いでカフェへともどり張り紙をiPhoneで撮影
交番に戻って写真を突きつける
「絶対にここに来ているはずです!」と強気で伝えると
「じゃあ、署の方にもう一度電話してみます」
数分後、、、
「それらしき鍵は署にあるみたいですね」
やっぱりあるんじゃん(怒)!と思いきや
「でも、担当者がいないので鍵はお渡しできません」
「は?」まったくもって意味が分からない
「鍵は署にあるんですよね!?」
「はい」
「でも、渡すことはできない?」
「はい」
ぷっちーん!もう頭に来た
鍵があるのに渡すことが出来ないとは何事!?
「いまから署に行くからそう伝えておいて下さい!」
と交番を飛び出て目黒署へと向かう。
歩いて15分ほど、頭に来たオレは
警棒を持って目黒署の前に立っているおっさんに
「なんの用ですか!?」
と聞かれたが、無視。
受付に向かって
「紛失した鍵がここにあるんですが、渡せないってどういう事です?」
あまりの剣幕だったのか、スタッフが4人ぐらい集まってくる。
そしてオドオドとする警官たち。
「あの、鍵が金庫に入っているんですが鍵を担当者がもっているので、、、、
水曜日(2日後)にならないと渡せないんです、、、」
「鍵がないと家に入れないし、野宿しろってことですか!?」
「もしかしたら、スペアキーがあるかも知れないので探してみます、、、」
そして待たされること20分。
「すみません、お待たせしました、、、」
申し訳なけなさそうにオレの鍵を持ってくる。
鍵を無くしたオレが申し訳ないのだが、
こうして一段落。エネルギーを使った新年早々だった、、、
最後は車で家まで送ってもらい、鍵が自分で物であることを見せるために
ドアを開けて証明。家に着いた頃には2時を過ぎてました。
2011年1月11日火曜日
アクシデンテ1
新年気分は抜けるのが早いもので
もう数ヶ月経った気分…
さて前回の続き。
実家から目黒の家に戻ってきたのは夜の11時近く。
鈍行で帰ったので約3時間の旅。
お茶でも飲んで部屋でゆっくりしようと、鍵の入ったカバンに手を伸ばして
探るが…。
ない…
まさか…
ナイ…
鍵がナイ!!!
どこを探しても鍵がない!!!
もしかして実家に忘れてきたかと思い実家に電話。
母「鍵なんて見なかったよ。探してみるけど、無いと思うよ」
とはいえ今から実家には帰れないし…明日予定もあるし…。
色々と鍵を取りに行く方法を模索する
まあ鍵は実家にあるだろうなとタカをくくっていたが、
どうやら鍵は見当たらない様子…
6つぐらい鍵が付いていてジャラジャラと音がするので落としてもさすがに気づくはず
よくよく思い返してみると実家で鍵を触った覚えはない…
記憶を巻き戻ししてみると…年末に目黒で友達とお茶をしていた覚えが…
その時、鍵についていたキーチェーンの話題が上ったことに気がつく
カフェだ!!
猛ダッシュでカフェに向かう。
時間は深夜近くもちろん空いてないだろうけどとりあえず向かう。
カフェは真っ暗、ヤッパリ開いていない…
絶望的だ…と思った瞬間
あるモノが目に入ってきた!
貼り紙だ!!!!

THANKS GOD!
コレで助かった!!カフェの方有難う!
とルンルン気分で交番に向かったが、、、、
このあとオレは激怒することになる。
長くなってしまったので続きはまた次回。
もう数ヶ月経った気分…
さて前回の続き。
実家から目黒の家に戻ってきたのは夜の11時近く。
鈍行で帰ったので約3時間の旅。
お茶でも飲んで部屋でゆっくりしようと、鍵の入ったカバンに手を伸ばして
探るが…。
ない…
まさか…
ナイ…
鍵がナイ!!!
どこを探しても鍵がない!!!
もしかして実家に忘れてきたかと思い実家に電話。
母「鍵なんて見なかったよ。探してみるけど、無いと思うよ」
とはいえ今から実家には帰れないし…明日予定もあるし…。
色々と鍵を取りに行く方法を模索する
まあ鍵は実家にあるだろうなとタカをくくっていたが、
どうやら鍵は見当たらない様子…
6つぐらい鍵が付いていてジャラジャラと音がするので落としてもさすがに気づくはず
よくよく思い返してみると実家で鍵を触った覚えはない…
記憶を巻き戻ししてみると…年末に目黒で友達とお茶をしていた覚えが…
その時、鍵についていたキーチェーンの話題が上ったことに気がつく
カフェだ!!
猛ダッシュでカフェに向かう。
時間は深夜近くもちろん空いてないだろうけどとりあえず向かう。
カフェは真っ暗、ヤッパリ開いていない…
絶望的だ…と思った瞬間
あるモノが目に入ってきた!
貼り紙だ!!!!
THANKS GOD!
コレで助かった!!カフェの方有難う!
とルンルン気分で交番に向かったが、、、、
このあとオレは激怒することになる。
長くなってしまったので続きはまた次回。
2011年1月3日月曜日
インディペンデント
あけましておめでとうございます。
また新たな年がスタート。
2011年はどんな年になるかワクワクしますね。
みなさんにとっても最高な一年になることを祈ってます。
もちろん自分にとって最高な一年になることまちがいなし。
年末年始は早朝から温泉に浸かり、朝日と富士山を眺めていました。
癒されながらも、2011年の目標を考えていました。
2011年の豊富は『独立』、”インディペンデント”。
経済的、社会的、精神的に一人前になり『リーダー』へのステップアップを目指す。
リーダーというのは会社内だけでなく映像業界内でもリードできるような存在になるという意味。
日本に戻ってはや3年、「石の上にも3年」
今までは周りの状況を見たり、周りに合わせたり、他人の意見を尊重したりと
受信することが多かったですが、「同じ場所に置いたものは腐る」ではないですが
石の上から立ち上がって発信側にまわる年にしようと思う。
だから重たい腰を持ち上げて様々な事にチャレンジしようと思う。
今までやらなかったこととか、避けてきたことなども積極的にアタックしようと
イニシエーションとリーダーシップをとり、天下をとる。
と言っている側から自宅に戻ったら大変なことに!
深夜、警察署まで行くことに!
それは次回報告…。
登録:
投稿 (Atom)