2011年1月3日月曜日

インディペンデント


あけましておめでとうございます。

また新たな年がスタート。
2011年はどんな年になるかワクワクしますね。

みなさんにとっても最高な一年になることを祈ってます。
もちろん自分にとって最高な一年になることまちがいなし。

年末年始は早朝から温泉に浸かり、朝日と富士山を眺めていました。
癒されながらも、2011年の目標を考えていました。

2011年の豊富は『独立』、”インディペンデント”。
経済的、社会的、精神的に一人前になり『リーダー』へのステップアップを目指す。

リーダーというのは会社内だけでなく映像業界内でもリードできるような存在になるという意味。
日本に戻ってはや3年、「石の上にも3年」

今までは周りの状況を見たり、周りに合わせたり、他人の意見を尊重したりと
受信することが多かったですが、「同じ場所に置いたものは腐る」ではないですが
石の上から立ち上がって発信側にまわる年にしようと思う。

だから重たい腰を持ち上げて様々な事にチャレンジしようと思う。
今までやらなかったこととか、避けてきたことなども積極的にアタックしようと

イニシエーションとリーダーシップをとり、天下をとる。

と言っている側から自宅に戻ったら大変なことに!
深夜、警察署まで行くことに!

それは次回報告…。

2010年12月29日水曜日

終わりは始まり



先日MAを無事終えて、ひとつの作品が完成しました。
テレビで流れるわけでもなく、ネットにアップされるわけでもなく、
映画館で流れるわけでもない。イベントで一回きり使用されてその使命を終えてしまう映像。

本格的に撮影しただけに勿体無い気もするが、このような機会に感謝。
勿体無いので見たい方は言って下されば映像のリンクを送ります。

ドラマ作りの楽しさを改めて体感したあとで、
昔の仲間達と昔話に花を咲かせました。


アメリカで共に映像製作をした人たち。
みんな30近くになって、同じ映像業界だがそれぞれの道を歩んでいる姿は逞しかった。
自分はまだまだだなと思わされることもあれば、改めて気付かされることもまたある。

みんなに共通していたことはまた再びみんなで集って映像を作りたいという気持ちがあったこと。
「是非作ろう」とみんなで誓いました。夢物語で終わらないように来年から始動します。

心はいつまでも青年。夢見る気持ちは大切。だってまだ夢は叶ってないからね。

2010年12月22日水曜日

Happy moment


写真は最近の度重なる空撮でお世話になっているヘリコプター。

今年も残り僅かとなった最近、
ふたつのうれしい出来事がありました。

ひとつめはJ-SPORTSのプロデューサーからの報告。
第6弾として放送していた室屋義秀ドキュメンタリーが
11月の視聴率でトップになっていたこと。

エアレースの注目度が高まって来ていた、他のスポーツが落ち着いて来ていたなどの
理由等は様々であろうが、嬉しいことに変わりはない。

数字が全てではないが、自分の作品が数多くの人の目に触れることは良いこと。
次に繋がる動きが見えてきた感じがする。

ふたつめはここ最近のブログで書いていた短編ドラマの試写があり、
クライアントから大変な高評価を頂いたこと。

実は戻しが多いクライアントで、すんなり行くとは期待していなかったのだが…

『想像以上の出来です』『文句の付け所がありません』

という頂いた言葉は嬉しかった。
自分の未熟さを感じたドラマ撮影現場ではあったが、次に繋がる活力へとなった。

嬉しいことは他にも幾つかあったのだが、それは後ほど。

最近仕事が落ち着いてきたと思ったら怒涛の現場続きで疲労困憊疲…。
年末年始はゆっくりと休んで、『考える』『プランする』時間を設けたい。

2010年12月13日月曜日

撮影後

先週、24時間ロケを終えて短編ドラマの撮影が終了。

日が昇る前に現場入りして、日が昇る頃に撤収。

さすがに疲れた…

今回の撮影ではCANON Mark IIを使ってドラマ撮影。


※写真はカメラマンの脇田さんとCANONのシステム

Mark IIはボケ足が良く、暗部の撮影にも強いし、小型で軽量なので使いやすいのだが。

音声を別に収録するのがちとややこしい。

プレイバックも一苦労…。

でも苦労の甲斐あって、いい絵が仕上がってきてます。



VARICAMかCANONで悩みましたが、ボケ足を優先したのは正解。
完成+披露が今からたのしみ。

2010年12月1日水曜日

Somewhere


写真は書き途中の絵コンテ。

歳も30になってくると

考え方も変わってくるし、

それに伴い趣味趣向も変わってきてもおかしくない。

改めて考えてみると20代の頃と考え方は変わってきているし、趣向も変わっている。
今まで見なかったものを見るようになってり、やらなかったことをやるようになったりと

一般的に年を重ねると落ち着きてきたり、思考が定まってきたりするのだが、
自分の場合全く逆な気がする…笑

落ち着きが無くなってきて、馬鹿なことしたりと…良いのやら悪いのやら…

とにかく何をしたいんだか分からなくなってきてもいるのが困りもの…
あれもやりたいコレもやりたいでって、それは昔から一緒か(笑)


いま物凄く見たい映画がある。
それがソフィア・コッポラ監督の「Somewhere」

タイトルからしてオレの心情とマッチしている感じもするが
オレはとにかくソフィアの映像の雰囲気づくりが大好き。



前作のロスト・イン・トランスレーションの時もそうだったが彼女の作品は「アルバムを見る感覚」にとらわれる。
絵に共感を覚え吸い込まれていく。多くを語らずして、多くを感じ取る映像は素敵。選曲も最高。

日本公開まではダイブ先。早く来い。

それにしても頭痛がヤバい。
次はカイロだな…。

2010年11月22日月曜日

末期症状

とあるハウス・スタジオでのひとコマ。
普段しごかれている制作の子の方を揉んであげる心優しいディレクター(笑)



来週はこのロケ地でドラマ撮影。
9月に営業を開始したばかりのスタジオだそうで、
まだTV局が再現Vで一度使用しただけ、あまり利用されていないらしい。





このハウス・スタジオのいい所は、生活感が満載なところ。
生活に必要なものがひと通りすべて揃っている。
ゴキブリホイホイまで置いてあるぐらい(笑)
みかんもお茶も置いてあってまるで人が住んでいるよう。

この生活感満載の場所で泣けるシーンを撮る予定。
先日、読み合わせも終えていよいよ準備に取り掛かる。

といった最中、ここのところ肩こりがヒドく。
マッサージとかよく行ってたのだが、あまり効かない。

で、人生初の鍼灸に挑戦。
まったく痛くないし、ツボが刺激されて効果覿面。
ビリビリと電気が走る感じ。
いままでに

で、鍼灸の先生に言われたのが

「よく、ここまで我慢してましたね・・・。」

オレの肩こりは末期症状だったもよう。
筋肉質の人のほうが我慢してしまうため、末期症状になってから来るそうだ。
重い荷物を持っているのが原因しばらくは通う事になりそう。
制作の子に肩を揉んでほしわ(笑)

2010年11月14日日曜日

地方巡業

元バレー部もあってついついバレーを見ると熱が入ってしまう。
日本女子バレーが銅メダルをゲットしたのを見てひとりで大興奮(笑)
でも、感動した。

さて、久しぶりのブログの間に立て続けに地方ロケへ行ってました。

名古屋への旅を終えた直後は栃木に打合せに行き、

その週末は福島へ。
レッドブルのキャンペーン。
室屋義秀が操縦する搭乗体験会のお仕事。
TBSのNスタさんも撮影に来てたので少しお手伝い。


福島から帰ってきた次の週末は京都と滋賀へ。

そして危うくオーストラリアへ飛ぶところだったが
キャンセル…

行きたかったがスケジュールがキツ過ぎのためNG

そして今は久しぶりのドラマ撮影、準備中。

いつも年末が近づくと暇になるのだが
今年はとっても忙しい…

年末はゆっくり休めるように今はがんばろっ

最近、「欲しい」、「やりたい」ことを頭で描くと実現してくる様になってきた。

厄年ではないが今年はホントに良くないことが度重なっていた。

30を迎え来年から長年思い描いてきたことを実現させるためにも、

年末で勢いをつけたい。

あの占い師が言っていたこと、絶対に叶える!



ここで告知。
J-SPORTSで2010年度分のエアレースが一挙放送!

番組表

もちろん自分の撮影したドキュメンタリーも放映。
プレゼントキャンペーンも実施中なので
http://www.jsports.co.jp/present/index.html#pre_101109_1
是非見てください。