レース終了です。
今までで一番荒れまくったレースでした。
天候は、気温41℃、強めの風、砂埃が立ち込める中行われ
危険飛行による棄権が4名、テクニカル問題で2名棄権と
なんだかレースをしている感じのしないレースでした…
ベテラン勢もパイロンをカットしまくたり、
昨年チャンピオンのハンネス・アルヒは危険飛行を行ったりと散々。
室屋さんも風の影響を受け、10位に転落してしまいました。
その彼のコメントです。
機体は間違いなく完成に近づいているので、後は経験と精神力の蓄積。
次戦はパース、オーストラリア。どんな闘いになるのでしょうか。
2010年3月27日土曜日
アブダビ DAY4+5
昨日、室屋さんは予選を8位で通過しました。
スーパー8も圏内に入り、ファイナル4も視野に入ってきましたね。
本日、レース本線の様子はライブでストリーミング配信されますのでお楽しみに!
日本時間19:00開始予定です!
http://www.redbullairrace.com/cs/Satellite/en_air/Generic/Red-Bull-Air-Race-Live-021242762351952?CategoryName=Red+Bull+Air+Race&p=1238611393596
スーパー8も圏内に入り、ファイナル4も視野に入ってきましたね。
本日、レース本線の様子はライブでストリーミング配信されますのでお楽しみに!
日本時間19:00開始予定です!
http://www.redbullairrace.com/cs/Satellite/en_air/Generic/Red-Bull-Air-Race-Live-021242762351952?CategoryName=Red+Bull+Air+Race&p=1238611393596
2010年3月26日金曜日
アブダビ DAY3
2010年3月25日木曜日
アブダビ DAY2
海外ではトラブルはつきもの。
さてこのお風呂の蛇口。
シャワーを浴びるのにどっちに回しますか?

普通、お湯を出したいなら赤い方(右)に回しますよね?
そう思って今日までお湯を浴びていたつもりでしたが、
どうやら逆だったようです。
なんだかぬるいお湯しかでないなと思っていたのですが、
今日反対側にひねったら出ました熱いお湯(笑)
でも、昨日まで浴びていたお湯は水のはずなのに
かなり温かった…さすが砂漠の町だ。
それはさておき、
レッドブルエアレース ワールドチャンピオンシップ 2010は
トレーニング初日を迎えました。

各チームそれぞれ機体を大幅に改造してきているのでトラブルも起きます。
会場の設置が遅れていたこともありみんなデータ収集、機体の調整に大忙しです。
チーム室屋も例外ではありません。会場が閉まるギリギリの時間まで粘っていました。
明日(トレーニング2日目)から本格的に各チームがタイムを出してきます。
楽しみです。
さてこのお風呂の蛇口。
シャワーを浴びるのにどっちに回しますか?
普通、お湯を出したいなら赤い方(右)に回しますよね?
そう思って今日までお湯を浴びていたつもりでしたが、
どうやら逆だったようです。
なんだかぬるいお湯しかでないなと思っていたのですが、
今日反対側にひねったら出ました熱いお湯(笑)
でも、昨日まで浴びていたお湯は水のはずなのに
かなり温かった…さすが砂漠の町だ。
それはさておき、
レッドブルエアレース ワールドチャンピオンシップ 2010は
トレーニング初日を迎えました。
各チームそれぞれ機体を大幅に改造してきているのでトラブルも起きます。
会場の設置が遅れていたこともありみんなデータ収集、機体の調整に大忙しです。
チーム室屋も例外ではありません。会場が閉まるギリギリの時間まで粘っていました。
明日(トレーニング2日目)から本格的に各チームがタイムを出してきます。
楽しみです。
2010年3月24日水曜日
アブダビ DAY1
日本から香港経由で12時間かけてドバイに到着。
到着したのは朝の4時。
ドバイに初めて来ました。
朝早すぎて、まだ辺りは真っ暗。
暗闇ながらブルジョ・ハリファ(世界一高いビル)が見えました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルジュ・ハリファ
不気味にそびえ立っていました。
ドバイはバブリーな感じがしますが、金が無いとなにも楽しめないんだろうなと思った。
そんなドバイを後に、一路タクシーでアブダビに直行。
一時間で到着。

ホテルからの一枚。
写真では分からないけど、砂漠なので砂埃がスゴイです。
気温も30℃近い。
土曜日には37℃になるらしい…
水を常に飲んでないと干からびてしまう…レッドブルを飲むより自然と水に手が伸びる
ちなみに写真の奥に写っているダンロップのビル、
実は今回、室屋さんのスポンサーをして頂いてます。(もちろん日本のダンロップさんですが)
機体にロゴが入っているので、新機体の紹介とともに明日お見せします。
つい先程、夜10時ぐらいまで作業して、さっきやっとロゴが入ったので…
炎天下の中、厳かに開会宣言が行われました。
一番右端にいるのが室屋さんです。
今シーズンはベテラン2名が抜けて、新人に2名が初参加。
天候と同様にレースもヒートアップしそうです。

SEE YOU TOMORROW!
到着したのは朝の4時。
ドバイに初めて来ました。
朝早すぎて、まだ辺りは真っ暗。
暗闇ながらブルジョ・ハリファ(世界一高いビル)が見えました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブルジュ・ハリファ
不気味にそびえ立っていました。
ドバイはバブリーな感じがしますが、金が無いとなにも楽しめないんだろうなと思った。
そんなドバイを後に、一路タクシーでアブダビに直行。
一時間で到着。

ホテルからの一枚。
写真では分からないけど、砂漠なので砂埃がスゴイです。
気温も30℃近い。
土曜日には37℃になるらしい…
水を常に飲んでないと干からびてしまう…レッドブルを飲むより自然と水に手が伸びる
ちなみに写真の奥に写っているダンロップのビル、
実は今回、室屋さんのスポンサーをして頂いてます。(もちろん日本のダンロップさんですが)
機体にロゴが入っているので、新機体の紹介とともに明日お見せします。
つい先程、夜10時ぐらいまで作業して、さっきやっとロゴが入ったので…
炎天下の中、厳かに開会宣言が行われました。
一番右端にいるのが室屋さんです。
今シーズンはベテラン2名が抜けて、新人に2名が初参加。
天候と同様にレースもヒートアップしそうです。

SEE YOU TOMORROW!
2010年3月17日水曜日
予告
先週末はレッドブルエアレース関連で動いてました。
室屋氏たちと飛不動尊神社にお参りに行き。

このお寺では空の交通安全(航空安全)をお見守りする御本尊様が祀られていて
飛行機関係者がお参りに来る場所。
今年もレッドブルエアレースワールドチャンピオンシップに参戦する
室屋義秀の安全祈願を行いました。
その夜は、参戦を表明するための室屋義秀記者発表+壮行会を行いました。
昨年の報告活動と今年の目標を発表。


チーム設立当時サポートして下さった、
「虎のマネー」で有名な生活創庫の堀之内社長もいらっしゃってました。

多くの方々がいらして室屋義秀選手の活躍を期待し、応援して下さってました。
ドキュメンタリー映画製作中であることを発表。
もちろん制作しているのは俺。

室屋義秀の人生を描いたドキュメンタリー映画を現在製作中です。
予告編は↓コチラ。
今夏上映予定です!楽しみに待っていて下さい。
室屋義秀氏の詳しい活動内容はホームページでアップされるので随時チェックして見てください。
室屋義秀 OFFICIALホームページサイト
今年のレッドブルエアレース第一戦は3月26日、27日にアラブ首長国連邦のアブダビで行われます。
自分も取材に行ってきます。現地からブログをアップするのでお楽しみに。
室屋氏たちと飛不動尊神社にお参りに行き。

このお寺では空の交通安全(航空安全)をお見守りする御本尊様が祀られていて
飛行機関係者がお参りに来る場所。
今年もレッドブルエアレースワールドチャンピオンシップに参戦する
室屋義秀の安全祈願を行いました。
その夜は、参戦を表明するための室屋義秀記者発表+壮行会を行いました。
昨年の報告活動と今年の目標を発表。


チーム設立当時サポートして下さった、
「虎のマネー」で有名な生活創庫の堀之内社長もいらっしゃってました。

多くの方々がいらして室屋義秀選手の活躍を期待し、応援して下さってました。
ドキュメンタリー映画製作中であることを発表。
もちろん制作しているのは俺。

室屋義秀の人生を描いたドキュメンタリー映画を現在製作中です。
予告編は↓コチラ。
今夏上映予定です!楽しみに待っていて下さい。
室屋義秀氏の詳しい活動内容はホームページでアップされるので随時チェックして見てください。
室屋義秀 OFFICIALホームページサイト
今年のレッドブルエアレース第一戦は3月26日、27日にアラブ首長国連邦のアブダビで行われます。
自分も取材に行ってきます。現地からブログをアップするのでお楽しみに。
2010年3月10日水曜日
REDなやつ
アカデミー賞がついに決まりましたね。
「HURT LOCKER」6部門受賞。

2009年のベストピクチャーに輝きました。
まだ見てないですが、予告編を見る限り、人から聞く限りがかなり過激な内容ですね。
爆弾処理班のお話ですが、死体に爆弾を埋めたりなど目をつぶる様な描写ですね。
スーパーハイスピードカメラを多用したり映像表現も興味深い。
各映画祭を総なめにし、104の冠を取った程ですから是非映画館でみたいですね。
実際イラクに派遣された米兵からは「真実ではない」「憤りを感じる」など批判の声も上がってますが、
そこらへんも注意して見たいですね。
「アバター」3部門受賞。

10年に1本、はたまた100年に1本の作品とまで言われる超話題作のアバターですが、
9部門ノミネート中3部門受賞とは、制作サイドも方を落としたんじゃないんでしょうかね。
アカデミーを批判する声も上がっているほどですが、どんなものでしょう。
ジェームス・キャメロンは「タイタニック」で既に11部門とっているのでしばらくオスカーはお預けかな?
個人的にはベストピクチャーは「アバター」が受賞するより、「ハートロッカー」が
受賞した方が納得はした。
「アバター」はスバラシイ作品だが、技術面に置いて革新的であった、
一方「ハート・ロッカー」は時代、社会を象徴した作品。
歴史に残る作品はどちらかと言われれば、後者だろうなと思う。
両作品とも路線が全く違うので同じ映画と言う枠で比べるのは可哀想な気もするが、
実はこの2つの作品の監督、ジェームス・キャメロンとキャスリン・ビグロー。
元夫婦だったから驚き。
史上初、女性で監督賞を勝ち取ったキャスリンの今後の作品が気になる。
話しは打って変わって自分の話。
初のRED Cameraの撮影に参加しました。
ハイスピードで撮れる魅力と4K(簡単に言うとHDの4倍の解像度)が魅力のこのカメラ。
ハリウッドの大作でも使われるほど、革新的で、御用達です。
しかも本体だけのお値段は200万円以下という破格。
いつもお世話になっているカメラマンはこのカメラを2台使って3D撮影をしていたりと
映像制作者ならなにかと見たり、話しを聞くカメラ。
撮影した対象は日本伝統の文化「試斬」「居合い抜き」。
ハイスピード撮影に適した題材。
ワラを切る瞬間はカッコよかった。

写真はイメージです。
こんなかんじ。
「HURT LOCKER」6部門受賞。

2009年のベストピクチャーに輝きました。
まだ見てないですが、予告編を見る限り、人から聞く限りがかなり過激な内容ですね。
爆弾処理班のお話ですが、死体に爆弾を埋めたりなど目をつぶる様な描写ですね。
スーパーハイスピードカメラを多用したり映像表現も興味深い。
各映画祭を総なめにし、104の冠を取った程ですから是非映画館でみたいですね。
実際イラクに派遣された米兵からは「真実ではない」「憤りを感じる」など批判の声も上がってますが、
そこらへんも注意して見たいですね。
「アバター」3部門受賞。

10年に1本、はたまた100年に1本の作品とまで言われる超話題作のアバターですが、
9部門ノミネート中3部門受賞とは、制作サイドも方を落としたんじゃないんでしょうかね。
アカデミーを批判する声も上がっているほどですが、どんなものでしょう。
ジェームス・キャメロンは「タイタニック」で既に11部門とっているのでしばらくオスカーはお預けかな?
個人的にはベストピクチャーは「アバター」が受賞するより、「ハートロッカー」が
受賞した方が納得はした。
「アバター」はスバラシイ作品だが、技術面に置いて革新的であった、
一方「ハート・ロッカー」は時代、社会を象徴した作品。
歴史に残る作品はどちらかと言われれば、後者だろうなと思う。
両作品とも路線が全く違うので同じ映画と言う枠で比べるのは可哀想な気もするが、
実はこの2つの作品の監督、ジェームス・キャメロンとキャスリン・ビグロー。
元夫婦だったから驚き。
史上初、女性で監督賞を勝ち取ったキャスリンの今後の作品が気になる。
話しは打って変わって自分の話。
初のRED Cameraの撮影に参加しました。
ハイスピードで撮れる魅力と4K(簡単に言うとHDの4倍の解像度)が魅力のこのカメラ。
ハリウッドの大作でも使われるほど、革新的で、御用達です。
しかも本体だけのお値段は200万円以下という破格。
いつもお世話になっているカメラマンはこのカメラを2台使って3D撮影をしていたりと
映像制作者ならなにかと見たり、話しを聞くカメラ。
撮影した対象は日本伝統の文化「試斬」「居合い抜き」。
ハイスピード撮影に適した題材。
ワラを切る瞬間はカッコよかった。

写真はイメージです。
こんなかんじ。
登録:
投稿 (Atom)